2010年03月26日

うさこ異変

数日前からうさママに、

うさこの食欲が落ちてて、ゲージの中でするう●ちが小さいと言われてたんですが、

ゲージの外で走り回ってる時はそんな変なところが無かったので

最近寒いせいかなとしか思っていませんでした。しょんぼり


だから、夜や不在の時の暖房を気をつけてたんですが、

朝久しぶりにうさこのゲージの掃除をしたら

本当にう●ちが極端に小さい上に少なかったんです。ダウン


これは確かにおかしいと思い、

まず、念のためうさママに動物病院に電話で相談してもらうと、

やっぱり連れてきなさいとのことだったので、

なんとか時間を作ってうさこを診てもらいに行ってきました。救急箱



お医者さんの診断では、

咬み合せが悪くなってるとのことでした。ダウン

片方の奥歯が尖ってしまっていて、ペレットを食べるのが痛くて食欲が落ちてたみたいです。なき


手術をして歯を切ってもいいんだけれど、

自然に治る可能性も五分五分であるから、

麻酔をする危険を考えるともう少し様子を見て、

改善しなければ、手術をしようということになりました。



それと、基本的にうさぎの食事は牧草を中心に考えた方が歯にとってはいいと言われました。

歯のことを考えると繊維質の多い、硬い食事を心がけた方が良いそうです。

(生牧草もうさぎに良いので、農薬の心配が無い自宅栽培はとてもいいそうです。)


ペレット(固形の餌)は栄養バランスはいいけれど、

形状的にはうさぎの歯の整調にはあまり適していないそうなんですね。


ついつい、手軽で便利なのでペレットに頼ってしまいがちになるのですが、

人間にとってのカロリーメイトと同じようなもんだと言われました。


牧草をいっぱい食べるようにして、

ペレットや野菜、果物をバランス良く与えるのがベストだそうです。


さらにうさこの好きなものは減らされる方向になりそうです。


ただ、えん麦は歯には良いので与えすぎなければ問題無いとのことでした。



病院から帰って、様子を見ていると

先生の話を聞いていたのか、単にお腹が空いてるからなのか

一生懸命牧草を食べてました。なき

うさこ異変



早くうさこがしっかり食べれるようになれるよう頑張ります。グー


と言っても見守るしかないんですけどね。ガーン







うさこ異変

早く治るといいな。なき








うさこが早く治るよう、祈ってやってください。なき

うさこは普段、木やへちまを散々齧ってるので、

まさかと思ってました。

油断は出来ないですね。

後、うさママが言ってくれなかったら気づかずにいたかと思うとぞっとしますね。ガーン

同じカテゴリー(うさこ物語)の記事画像
うさこ
クローバー
うさこ満足
誕生日?
うさこの暑さ対策
うさこ緊急通院
同じカテゴリー(うさこ物語)の記事
 うさこ (2013-02-11 13:28)
 クローバー (2012-11-09 12:45)
 うさこ満足 (2012-11-07 12:45)
 誕生日? (2012-09-15 08:45)
 うさこの暑さ対策 (2012-08-04 12:45)
 うさこ緊急通院 (2012-07-12 12:44)

Posted by うさ父 at 12:33│Comments(6)うさこ物語
この記事へのコメント
うさこくん…。゚(゚ノД`゚)゚。
うさぎにも病院だけじゃなくて歯医者さんが必要かも!?

早く治るようにお祈りしてますね(○ `人´ ○) タノンマスー!
Posted by いな★ at 2010年03月26日 13:28
こんにちは!
うさこくん、不正咬合だったんですね・・・
これからの食生活で自然に治るといいですね。
遠い空から祈ってます。
Posted by あめちゃん at 2010年03月26日 13:59
こんばんは^^

早く原因がわかってよかったですね。
うさこちゃん、歯を手術しないで治ることを願っています。
…(m。_。)m オネガイシマス
Posted by ごまだんごごまだんご at 2010年03月26日 19:58
おはようございます
桜咲きだしましたね 春は花粉が無ければ大好きです
うさこちゃん 歯がですか 尖がっていたいのね
牧草食べましょう運動ですね 
たろさもこの間の健診時に歯を切られました
食欲等に変化は無しでした(気がつかなかったダメ親かも)
その場でパチパチ切られました 
たろさも牧草はあんまり なんですよね ペレット大好きで
うさこちゃん早く治るといいですね
Posted by たろさママ at 2010年03月27日 08:31
いな★さん、ご心配いただきありがとうございます。

ほんと歯医者さんがいるかもです。
その前に僕が早くうさママの言葉に対応してればですよねー。--;
少しは良くなってると信じます。


あめちゃんさん、ご心配いただきありがとうございます。

今までなんだかんだ言ってほとんど病気らしい病気になってないので
余計に不安になってしまいます。--;
食生活は大事ですね。
改めて実感しました。


ごまだんごさん、ご心配いただきありがとうございます。

もっとひどくなる前でほんとに良かったです。
なんとか自然治癒して欲しいです。
もうこんなことが無いよう気をつけます。--;


たろさママさん、ご心配いただきありがとうございます。

食欲に変化無かったら分かりませんよねー。--;
健診もしっかり行かないとダメですね。
僕はうさママが気づいてたのに軽く考えてたダメ親です。; ;
麻酔無しですんだんですね。
うらやましいですー。
Posted by うさ父うさ父 at 2010年03月27日 12:10
本当に心配ですね・・
うさ父さんの気持ちがよくわかります。

うちも強烈な不正咬合(奥歯)で、
定期的に歯切りしています。
歯きり歴4年くらいでしょうか・・・

確かに、麻酔って心配です。

うちは、とんでもない状態なので
何度か麻酔してますが、
たぶん、ぎりぎりの量でしてくださっているのでしょう、
幸い、元気にすごしています。

私は加古川動物病院のY先生にお世話になっています。
うさぎの専門医だそうで、とってもステキな方です。

うさこちゃんがよくなることを心から祈っています。
Posted by チームJAMチームJAM at 2010年03月27日 20:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。