2011年04月21日

昨日は。。。

おはようございます。晴れ

昨日はうさ父の誕生日ということもあり、うさママはあさからせっせと仕込みに入っていました。ニコニコ
寒かったこともあり、悠をお外につれていくことに抵抗があったため、急遽バースデーケーキ作りを思い立ち、実行!ケーキ

レシピを見ながら・・・うさママのおやつに買ってあったイチゴがあったので、レシピではダークチェリーをつかったものでしたが、イチゴを使ってみることにしました。

まずはスポンジ作りから。ピカピカ

昨日は。。。
うまく焼けました音符

おとなしくしてくれていた悠も少しずつ、活発になり・・・オルゴールをかけたりとごまかしていたのですが、やはり爆発・・・なき

昨日は。。。
やっぱりもたなかったかぁ・・・タラーッ

何度か抱っこ攻撃にあいながらもなんとか完成!ハート

昨日は。。。

昨日は。。。
「イチゴヨーグルトムースケーキ」です!ケーキ

一番したがスポンジで真ん中がヨーグルトムース、そして一番上がゼリーになっています。メロメロ
一番上のイチゴの並べ方が乱雑なのが、うさママの性格をあらわしているのでしょうか・・・?!タラーッ

結婚前はお菓子作りはもちろん、料理全般が全く興味がなかったのに、結婚してから毎日料理をするようになって、いつの間にかお菓子作りをするなんて、人間、やればできるものですね。スマイル

バースデーディナーは・・・うさ父のリクエストもありカレーでした。
庶民のご馳走ですね。ニコニコ
うさ父の大好きなすじ肉入りカレー、我が家で大活躍の圧力鍋のおかげでやわらかく煮込めました。ドキドキ

準備をしながら、家族4人でお祝いをしながら思ったのですが、東北ではたくさんの人たちが被災され、非難を余儀なくされ、まだ安否の確認ができていない家族・友人を思いながらも毎日を精一杯過ごしています。

ケーキを作れるのも、カレーを食べれるのも、家族そろって誕生日を祝えるのも、当たり前のように思っていましたが、感謝すべきことなんだな・・・と。

悠が生まれた年に起こったこの震災は、親としてずっと悠に話していきたいと思います。
また、毎日当たり前にご飯が食べれること、お布団で寝ることができること、そして家族みんなで過ごせることに「感謝」し、「ありがとう」が言える子供に育てていかないといけない・・・と誓った2011年4月20日でした。

昨日は。。。
うさこもずっと一緒だからね。

昨日は。。。
悠、強くて優しい男の子になってね。



同じカテゴリー(うさママ日記)の記事画像
カブトムシ
セミの声
台風!
雷雨!
扇風機
病院へ
同じカテゴリー(うさママ日記)の記事
 カブトムシ (2011-07-23 23:48)
 セミの声 (2011-07-21 16:17)
 台風! (2011-07-19 13:41)
 雷雨! (2011-07-04 20:10)
 扇風機 (2011-07-03 23:26)
 病院へ (2011-07-02 20:34)

Posted by うさ父 at 08:56│Comments(8)うさママ日記
この記事へのコメント
ハッピィバースデイ うさ父さん

うさママさんごくろうさま
愛情のこもった手作りケーキにリクエストのカレー
家族円満の秘訣ですなぁ。
Posted by おっとしぃ at 2011年04月21日 10:15
凄く美味しいそなケーキですね♪私も真似てイチゴヨーグルトムースケーキをチャレンジしたいと思います。
Posted by トイプードル at 2011年04月21日 11:16
おっとしぃさん、こんにちは。

お祝いコメントありがとうございます!

愛情でもごまかしきれない失敗作も少なくはありませんが、、、(^_^;)
昨日は喜んでもらえました(*^_^*)
Posted by うさママ at 2011年04月21日 12:17
トイプードルさん、こんにちは。

いろんなフルーツで応用できるし、簡単なので是非試してみてください!
Posted by うさママ at 2011年04月21日 12:20
>はじめまして!こんばんわ(*・*)/

ランキングからお邪魔しました!
美味しそうなケーキに かわいいbaby  うさこさんも☆
幸せそうで 癒されました☆
私も お菓子作るの好きなので チャレンジしてみたいです!
また お邪魔しますね(^・^)
Posted by miniうさまり~ at 2011年04月21日 21:48
うさ父さま お誕生日おめでとう
美味しそうなケーキですね

うさママ様の努力のたまもの
うさ父さま がんばって働きや(笑)
Posted by みったんママ at 2011年04月21日 21:56
miniうさまり~さん、

初めまして!
まだまだお菓子作りは、台所を汚すばかりで段取りが悪いところはありますが、またチャレンジして報告します!

今後ともよろしくお願いします!
Posted by うさ父一家うさ父一家 at 2011年04月22日 00:13
みったんママさん、こんばんは。

うさ父へのお祝いコメントありがとうございます!
ホントに、うさ父には元気にこれからも頑張ってもらわないと(笑)
Posted by うさ父一家うさ父一家 at 2011年04月22日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。