2009年05月01日

5月

おはようございます。^ェ^


今日から5月、皐月ですね。スマイル


5月


5月も良い月ですね。ニコニコ


GWもあるし。ピカピカ

(予定は無いですが・・・。タラーッ


5月


ますますあったかくなってきて、梅雨前の行楽日和も多いことでしょう。晴れ


5月


春のお祭も各地で行われます。ニコニコ


(競馬も大レースが続きますし。うま


5月



明日5月2日は友人の結婚式なんですよ~。ワーイ



今月も楽しい1ヶ月だといいなぁ。スマイル

またまた、よろしくお願いします。ニコニコ



5月

みなさんにご挨拶は?ガーン



ウィキペディア―5月―より
「さつき」は、この月は田植をする月であることから「早苗月(さなへつき)」と言っていたのが短かくなったものである。また、「サ」という言葉自体に田植の意味があるので、「さつき」だけで「田植の月」になるとする説もある。日本書紀などでは「五月」と書いて「さつき」と読ませており、皐月と書くようになったのは後のことである。また「皐月」は花の名前となっている。また、「菖蒲月(あやめづき)」の別名もある。

なお、旧暦の五月は新暦では6月から7月に当たり、梅雨の季節である。五月雨(さみだれ)とは梅雨の別名であるし、五月晴れ(さつきばれ)とは本来は梅雨の晴れ間のことである。

いななえづき(稲苗月)、いろいろづき(五色月)、うげつ(雨月)、けんごげつ(建午月)、つきみずづき(月不見月)、さつき(皐月)、さなえづき(早苗月)、さみだれづき(五月雨月)、しゃげつ(写月)、たちばなづき(橘月)、ちゅうか(仲夏)、ばいげつ(梅月)、よくらんげつ(浴蘭月)









5月もクリック応援↓よろしくお願いします。スマイル





出来れば、こちらも・・・。ピカピカ
人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(月末月初・週明け)の記事画像
久々に
不投稿の言い訳
ごぶさたしております
ラストウィーク
後2週間・・・
冷え込んでますね~
同じカテゴリー(月末月初・週明け)の記事
 久々に (2013-06-01 08:45)
 不投稿の言い訳 (2013-01-15 08:59)
 ごぶさたしております (2013-01-08 12:45)
 ラストウィーク (2012-12-25 08:45)
 後2週間・・・ (2012-12-17 09:17)
 冷え込んでますね~ (2012-12-10 09:09)

この記事へのコメント
GW、我が家も予定なしです(^^ゞ

お天気が良いので近くの公園にワンちゃん連れてお出かけもいいかな~と思ってます^^

安上がりですけどね(^^ゞ
Posted by あさひ at 2009年05月01日 14:39
あさひさん、こんにちわ~。^ェ^
いつもありがとうございます。♪

ニュースでは海外に何万人、国内観光地に何万人って言ってますが
周りにあんまりいないですけどねー。^^;
うちもせいぜい近所をうろうろしたり、
行っても神戸くらいでしょうね~。
人ごみや渋滞に合ってまでお金かけることないですよね。^^v
負け惜しみですが。^。^
Posted by うさ父うさ父 at 2009年05月01日 14:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。