2009年05月08日

ベランダ(作業編)

GW中の引きこもり生活の報告がまだまだ残ってるので、

(しかも、まだベランダネタさえ終わって無いですからタラーッ

今日は4回目の更新です。スマイル




先日、カンチさん から、

ベランダに植えた植物にアブラムシがついて困ったとコメントを戴きましたが、

うちのベランダにも、困った来訪者がありました。ガーン



ベランダ(作業編)

びっしりアブラムシが付いてしまってます。叫び


で、その時のコメント返しにも書いたんですが、

木酢液が害虫駆除にも効くと聞いてたので、

アブラムシにも効くかなと思い、早速買って来て試してみました。ダッシュ


ベランダ(作業編)

まず、100倍くらいに薄めて、霧吹きで吹いてみましたが

特に嫌がってる様子もありませんでした。アセアセ


次に原液を筆で直接塗ってみたんですが、効果がよく分からず、

イラチな僕は様子を見ることなく、

その筆で、タバコの灰を茎に塗りつけてしまいました。タラーッ


一晩置いて見てみると、

花を傷めてしまっただけでしたね。ガーン


原液が悪かったのか、タバコの灰が悪かったのか。


仕方なく、アブラムシの付いてる部分を切って

無事なところを残して様子を見ています。


可愛そうなことをしてしまいました。なき




次に、

トマトもつぼみをつけたので

もうそろそろ支柱をしとこうと思い

木酢液と一緒に買って来ました。ダッシュ


ベランダ(作業編)


ただ、1プランターに3本も植えてるので、支柱まで建てるとこんなこと↓に。


ベランダ(作業編)


ちょっとせまっ苦しく感じたので、こんなもの↓を作ってみました。


ベランダ(作業編)


1本の支柱に、ハンガーを切って丸めたものを針金で結びつけただけですが、


見た目すっきりしました。ワーイ


ベランダ(作業編)


実がなることを考えたら、もう1~2箇所に金具をつけた方がいいかもですね。


GW中は家の中でこんなことばかりしてたような気がします。スマイル












相変わらずうさこが出て来ないことに憤りを感じる方は、クリック↓でアピールして下さい。次の更新には出てくるかもしれません。スマイル





出来れば、こちらも・・・。ピカピカ
人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(ベランダ)の記事画像
久々のベランダ菜園
ベランダ現況
花盛り
ヒヤシンス何兄弟?
ベランダ春仕様
ベランダの訪問者
同じカテゴリー(ベランダ)の記事
 久々のベランダ菜園 (2012-06-15 12:46)
 ベランダ現況 (2010-05-12 08:30)
 花盛り (2010-04-20 08:31)
 ヒヤシンス何兄弟? (2010-04-03 08:32)
 ベランダ春仕様 (2010-02-18 08:57)
 ベランダの訪問者 (2009-05-29 09:37)

Posted by うさ父 at 21:35│Comments(2)ベランダ
この記事へのコメント
木酢酸くらいではきかんでしょうなぁ・・・
まぁどうしても農薬がイヤなら牛乳濃いめに水で薄めて(微妙な日本語)かけてみるかですが、まぁヤツらしつこいですから。
とりあえず木の自力をつけるようにしてあげて・・・あとは天に任しますかね?ハハハ!
Posted by 3000nen at 2009年05月08日 21:40
3000nenさん、こんばんわ~。^ェ^
いつもありがとうございます。♪

やっぱりしつこい連中なんですね~。--;
さすがプロですね。^^
プランターを特に分けてないので
野菜とかを植えたりもするし
うさこが齧っても困るので
どうしても農薬は使いたくないんですよー。^^;
それに、家庭菜園で虫相手に農薬は卑怯かなと。^。^
濃い目に薄めた牛乳、やってみます。^^v
自然相手ですから、最後は天の力しかないですね。^。^
Posted by うさ父 at 2009年05月09日 01:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。