2012年07月12日

うさこ緊急通院

先日、モデナ動物病院にうさこを連れて行き、歯を削っていただいたんですが、





その後ご飯はしっかり食べるものの、う○ちの大きさにバラツキがあり、小さいのも目だってたので、





昨日、うさママがモデナ動物病院に電話で相談しましたケータイ





先生から「毛球症の恐れがあるので、早く連れて来るように」と言われ、





うさママがちょうどお休みだったので電車バスを使って連れて行ってくれましたウザギ





うさこ緊急通院






結果は毛球症ではないものの、胃腸の動きが鈍くなっているとのことで、





動きを良くする薬を点滴していただき、その薬を処方していただいて帰って来たそうですスマイル





どうも、暑くなってきたのも影響しているようですガーン





うさこ緊急通院






薬が効いて良くなってくれたらいいんですがしょんぼり









夜中見たら、一応しっかりしたう○ちはしてましたニコニコ





うさこ緊急通院













うさこ緊急通院






















う○ちう○ちと連呼してしまいましたちっ、ちっ、ちっ



お食事中の方、失礼いたしましたヒ・ミ・ツ
うさこ緊急通院


うさこ緊急通院
にほんブログ村

毛球症―「もん吉の広場」より


ウサギは一回飲み込んだものを再度吐き出すということがあまりできません。

胃に入ったものが十二指腸に移動するときの出口(幽門)が狭いので

胃の中にたまってしまった毛が十二指腸に出ることができずに、

胃にたまり毛糸玉のように玉になります。これが多くみられる毛球症です。

胃の中に毛球が出来てしまうと、食欲の低下や元気がなくなったり、

下痢をしたり、ウンチの量が少なくなってしまったりしてだんだん

弱っていってしまいます。

さらに消化器系にガスがたまってしまう場合があります。

たまに胃のなかにできた小ぶりの毛球が腸に詰まってしまって

腸閉塞になり突然死んでしまう場合もあります。

動物病院で毛球症の診断をする場合はうさぎの過去の病歴や症状や

Ⅹ線検査やおなかの触診をしたりして診断します。

その時のうさぎの症状によっては検査のために開腹手術を必要とする

場合もあります。


同じカテゴリー(うさこ物語)の記事画像
うさこ
クローバー
うさこ満足
誕生日?
うさこの暑さ対策
モデナ動物病院
同じカテゴリー(うさこ物語)の記事
 うさこ (2013-02-11 13:28)
 クローバー (2012-11-09 12:45)
 うさこ満足 (2012-11-07 12:45)
 誕生日? (2012-09-15 08:45)
 うさこの暑さ対策 (2012-08-04 12:45)
 モデナ動物病院 (2012-07-03 12:45)

Posted by うさ父 at 12:44│Comments(2)うさこ物語
この記事へのコメント
こんにちは。

うちにもうさこ君とよく似たネザーランドドワーフの三歳の女の子がいます。
いつも似ているなぁと思いながら楽しく拝見しています。

ところで、うちのうさぎなんですが、この度不正咬合になってしまい近々手術とあいなってしまいました。
一週間ほど栄養剤と化膿止めの注射で様子を見ましたが、よだれも止まらず食も細いままなので、手術になりました。暴れん坊なので、麻酔をかけてということなのですが、費用は一体いくらになるのだろう・・と不安でいっぱいです。もちろん、命にお金は代えられないのですが、ひどいと毎月処置が必要になるらしく、やはり正直厳しいです。

そこで、うさ父さんに質問があります。
うさこ君の場合の費用はいくらくらいかかりましたか。また、歯を削る頻度はどれくらいでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

元気がないうちの子を見るのは本当に忍びなく、早く元気にさせてあげたいです。
Posted by りんご at 2012年07月27日 15:35
初めまして
返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません…。

もう手術は終わり無事元気になられたでしょうか?


今更かもですが、お返事させていただきますね。
うちのはまだ軽い状態なんでまた違うかも知れませんが、料金はだいたい7千円くらいです。あまり間を積めて削るのは麻酔の負担が大きいということで、うちは半年から4ヶ月くらいに一回ですね。
病院にもよるみたいですし、特にうさぎに慣れてる動物病院はそんなに多くないみたいなので、ネットやクチコミで色々調べてみられても良いかも知れません。
Posted by うさ父 at 2012年08月01日 15:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。